月別アーカイブ:2015年6月

姫路市議会本会議討論

  日本共産党議員団を代表して討論を行います。請願第2号憲法違反の「安保関連法案」の廃案を求める意見書についての請願の採択を求めます。

 現在、衆議院に上程されている自衛隊法など既存10法を一括して改正する「平和安全法制整備法案」と「国際平和支援法案」とは、衆議院での審議を通じて、次の3点で、憲法違反の疑いが濃厚となってきました。①「戦闘地域」での「後方支援」つまり兵站は憲法違反の武力行使に道を開く危険、②アフガニスタンのISAF(アイサフ)型の活動で戦闘になる危険。③米国の先制攻撃型の戦争に参戦する危険です。

さらに64日に行われた衆議院憲法審査会での参考人質疑では、与党推薦の学者も含めて憲法学者3人全員がこの安保法案を「憲法違反」と断定しました。参考人の一人であった慶応義塾大学の小林節名誉教授は、「集団的自衛権が『憲法違反か否か』と聞かれれば、政治的立場はどうあれ、ほとんどの憲法学者は『憲法違反』と答えますよ」と述べています。

また、622日の安保法制特別委員会では内閣の憲法解釈の中心を担った2人の元内閣法制局長官も「違憲」あるいは「逸脱」と厳しい批判を述べました。

このように、「安保関連法案」は憲法違反であることの見解が多数となってきました。いくら会期を延長しても憲法違反の本質は変えることはできません。もはや廃案しかありません。

自衛の名で押し進めたアジア太平洋戦争は、日本国民310万人、アジア諸国民2,000万人以上の犠牲をもたらしました。戦後日本は、その痛苦の反省のもと日本国憲法を制定し、平和国家として歩んできました。今こそ、憲法前文と9条を掲げて、紛争を戦争にしない平和の外交を押し進めることが、日本政府に求められていることではないでしょうか。

安保関連法案に反対或いは慎重審議を求める意見書を可決した地方議会が116と全国に広まり始めています。

安保関連法案の廃案を求める意見書の請願採択を求めるものです。議員の皆さんのご賛同をお願い申し上げ、討論を終わります。

以上が私の行った討論原稿です。

起立採決の結果、日本共産党の3人とひめじ未来力の1人、4人の賛成で、不採択になりました。

 

2015年06月25日

 昨日、思い切ってタブレットを購入しました。これで出先でも,ブログ、FBにアクセスできます。今日は姫路市議会本会議。議会最終日になります。
 私は、戦争法案を廃案にすることを求める意見書を出せという請願を採択してとの討論を行います。この請願が付託された総務委員会は共産党議員がいません。議論もせずに不採択の決定をしています。こんな情勢ですのに議論なくいきなり採決する。共産党以外の議員はこの戦争法案に賛成なのでしょうか。
 全国の地方議会からは反対乃至慎重審議を求める意見書を出してとの請願が採択されています。その数116。戦争法案が出る前の集団的自衛権閣議決定撤回の請願採択は300近い自治体で行われています。
 また、傷害容疑で被害届を出された問題で全国的に話題となっている市議の辞職勧告決議案が出ます。10時から開会。午前中に終ります。傍聴席を満員にしてとんでもない市議に辞職をさせる圧力をかけましょう。
 戦争法案廃案に向けて、私もがんばります。街頭にも出て大いに宣伝をしてとんでもない法律案を葬り去りましょう。

市議会本会議

市議当選後、初めての本会議質問です。
6月15日(月)午後4時頃になると思います。傍聴にお越しください。
質問通告をしている内容ですが、
・平和の問題  姫路市はちょうど70年前に大変な米軍の空爆被害を受けています。
手柄山中央公園(私たちは手柄山平和公園と名称変更を提案しています)には、全国戦災都市空爆死没者慰霊塔が建っています。 二度と戦争はしない「不戦の誓い」を象徴しています。剣を地中に突き刺し、二度と戦争という剣は抜かないという未来に向けた不戦の誓いです。戦後70年の節目に市長は今年の平和祈念式を特別に重視すべき。
・地域から経済活性化を 住宅、店舗リフォーム助成制度を姫路市でも。全国に急速に広まっているこの事業は、地元経済の好循環への起爆剤として大変有効な事業です。是非姫路でもこの事業をと質問します。
・教職員の長時間勤務解消策 教職員勤務時間適正化新プランを徹底して
・夢前町での産廃最終処分場問題  
 4項目 です。